パパむすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパむすブログ

パパは息子に恋してる

平凡な毎日が幸せなんだと気付いたら自己肯定感が高くなってきた

ふと気づくと、iPhoneの写真フォルダに知らない画像が大量にあることに気づきました。

細切れの動画もたくさん発見。

3歳の息子が勝手にロック画面からカメラを起動して、シャッターを切っていたようです。

 

中身をよく見ると、パパとママの日常風景を沢山記録してくれていました。

パパは昼寝してる画像ばかりなんだけど!

しかもバースト40枚とかばっか!

ママは机に向かって日記を書いているシーンです。

カメラに気づいてカメラ目線になってる画像もあります。

我が家の平穏な日常ですね。

 

とりとめもないことですが、そんな平穏な毎日を過ごせることが幸せに感じます。

普段はなかなか気づけないけど、家族と居られるありがたみがとても大事なことだと気づきました。

 

いつも他人と比べて、無いものねだりしていた自分。

周りからの評価や、年収、出世、Facebookが気になる自分。

 

これまでの自分を振り返ってみると、自分が持っていないものにばかり目を向けてしまっていて、 勝手に落ち込んでいたけど、自分にしか持っていないものがたくさんありました

 

自分にしか持っていないこと。私の場合は家族ですが、それだけで自分はとてもとても幸せなのです。

 

他人の幸せそうな状況を見てもしょうがない、他人は他人でまた違う悩みが絶対にある

 

でもいざ日常生活が始まったら、頭ではわかってても、また他人と比べたり、凹んだりしてしまうからすぐには変われないんだよ!ってなっちゃいますよね。

 

でもそれで良いんです。

つらくなったら、また好きなブログを見に帰ってくれば、ちょっとずつちょっとずつ変わっていきます。

 

私は気分が落ち込みはじめたら、いつも自由ネコさんのブログを見るように

しています。

自由ネコさん、いつもお世話になっています。

gattolibero.hatenablog.com

このブログで書かれていることは、「もう欲なんて捨てて、ありのままの自分で生きていこう!」ということです。

欲を捨てるなんて簡単にできないよという方は、まずは他人と比べるのをやめて自分の目の前にある日々をかけがえの無いものだと再評価してみてはいかがでしょうか。

 

gattolibero.hatenablog.com

こちらのブログなんて、私の心に刺さりまくりです。

何度読んだことか。

何かを成し遂げた自分も、何一つ成し遂げられなかった自分も、等しく同様に素晴らしい存在なんだと、認めてあげてください。 条件付きではなく、無条件で、自分自身にOKを出すんです。

自己肯定感が低く、生きづらさを抱えている人が最初に取り組むべき事 - 自由ネコ

これを読んで

「無条件で、自分自身にOKを出していいんだ!」

「出していいんだ!」

ってなりました。

 

ちょっとづつですが、楽しくなってくることが実感できてます。

落ちるところまで落ちたら、後は上がるだけですね。

 

papamusu.hatenablog.com