パパむすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパむすブログ

パパは息子に恋してる

副鼻腔炎の術後の経過について(2週間経過して)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手術から約2週間が立ちましたが

鼻洗浄が気持ちよくてクセに

なっていて、次の鼻洗浄が待ち遠しい

という変な状況になっています(笑)

今時点で感じている主な術後の変化として

・鼻づまりが劇的に改善した!

・眠りが深くなり、日中の疲労感や倦怠感が無くなった!

ということが挙げられます。

特に睡眠が改善されたという点については

本当に感動しておりまして、以前は朝起きても

眠った気がしない、前日の疲労が取れていない

状態だったため、生きて行く上でとてもハンデを

抱えていると感じていたことから、ようやく解放されました。

このことについは、また経過報告の中で詳しく

お伝えしていきたいと思います。

今回の手術後の状態でもう一点

印象的だったのが、術後3日目~1週間くらいの

ことでしたが、鼻洗浄で沢山出血が

洗い流される感覚で心地よかったことです。

あた、日中過ごしていても鼻から血の

塊が少量たれてきて、30分に1度くらい

洗面所に吐き出すということをしており

ました。

そこで鼻洗浄をすると、血の塊が

まだまだドバーっと出てくれます。

副鼻腔炎の手術をすると

鼻の奥にガーゼが詰められたままの状態で

数日間を過ごすことになるのですが

通常これを抜くときがめちゃくちゃ痛いのです。

前回の日医大での手術の時がそうでしたが

数日経って、鼻の中で血でカピカピになった

ガーゼをピンセットのような医療器具で

メリメリっと剥がしながら引っ張りだすので

とても痛かったのを覚えております。

ところが今回はこのガーゼに

溶けるガーゼ

を使っているそうです。

溶けるガーゼですので

しばらくすると、溶けたガーゼが口の中に

ごろんと血の塊となって落ちてくるのです!!

この瞬間が取れたっ!て感じで

とても気分が良いのです。

だいたい半日に1回くらい、自然に落ちてきたり

鼻洗浄のときに押し出されてきたりしています。

見た目は鼻に詰める綿球のような丸いガーゼでして

10個くらいは落ちてきているので、いったい

何個入っていたのでしょう?

正解を聞いておけばよかったです(笑)

とにかく、術後3日目あたりは、まだ

出血が続いていましたが、熱が下がったので

身体のダルさはだいぶ収まりましたが

まだ全然本調子ではないなといったところでした。

あと、喉の奥の痛みと戦っていて

どちらかというこれを先になんとかしたい状況でした。

鏡で観てみると、口の上側の奥に

大きな口内炎が5つくらい繋がって

できているのが見えました。

ちょっと恐怖を覚えたというか

今までに見たことがない規模だったので

見て後悔しました・・

また引き続き術後の状況をレポートしていきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村