パパむすブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパむすブログ

パパは息子に恋してる

驚愕!旅館で子供がおねしょしてしまったときの弁償代

旅館でおねしょしてしまうと、布団のクリーニング代で

いくらい払わなきゃいけないか、知ってましたか?

うちの子は2歳になりましたが、トイレトレーニングは

ママの頑張りの甲斐あって順調にすすみました。

2歳半をすぎたころから、トレーニングパンツを履き始めまして

最初のころはやはりおねしょしていましたが、

すぐに気持ち悪いという感覚を覚えてくれて

2ヶ月もしないくらいで、おねしょもほぼ無くなりました。

コツとしては

①寝る前にトイレに行く習慣を徹底させたこと

(本人が眠くても起こして!)

②保育園がとても協力的で、日中も適宜トイレに行くように

促してくれたこと。

(これも最初の頃は失敗の連続で、着替えの洗濯物がかさみました)

でも最近寒くなってきたからか、ぶりかえしてきまして

何度かおねしょをしてしまい、夜中に

シーツを洗濯するという、困った状況が数週間続きましたが

ここしばらくはそれも落ち着いていました。

ところが

先日温泉街の旅館に宿泊したときのことなんですが

ゆかたを着て寝たという開放感(笑)もあってか

やってしまいました!

まあ、それは仕方の無いことなんですが

正直に旅館の方に報告したところ

伝えられたクリーニング代がなんと

1万2千円!!!(シーツとマット)

しかも、並べてくっつけてたパパ、ママ両方の

布団にまたがって寝てたのでさらに倍!

2万4千円!!!!!

高い!

宿泊料金じゃないですかそれ!!

もっと対策しておけばよかったと思いましたが

やってしまったことは仕方ないので

きっちり払って帰ってきました。

こんなときに、油断していつも使っている

トレーニングパッド(パンツの中に敷くやつ)

をしていなかったんですね。

後悔。

みなさんも旅館に泊まるときは気をつけて

くださいねー。