パパむすブログ


パパむすブログ

パパは息子に恋してる

祝!ブログ開始19日目で1,000PV達成! 超初心者が経験した3つのこと

f:id:kailua020:20170408194407j:plain

こんにちはパパむすです。

 

なんと、はてなブログを開始して19日目で、見事に1,000PVを達成いたしました!!

 

「なんだたったの1,000PVかよ!!」

「月間1万PVとか、30万PVじゃないのかよ!!!」

とツッコまれた方は多いかと思いますが

ブログ超初心者にとっては、この1,000PVに到達することがどれほど大変で、めでたいことか!!

 

私はブログ開始直後の1日のPVなんて、5PVとか、7PVしかありませんでした。

同じようにブログを開始したけど、1日のPVがまだ数十レベルの方も多いかと思います。

ブログ開始直後は誰でもそんなもんです。

でも、その後に何をやるかで、アクセスをアップして、副収入を獲得する自動化スパイラルに入っていくのか、このままブログを更新するモチベーションが続かずやめていくその他大勢の人になるのか、大きな分かれ道に突入することになります。

 

もちろん、ブログにアクセスを生むには1番大事なことは記事を書くことです。

 

でも記事を書いてただ待っているだけでは、人は見てくれないことを痛感しました。

同時に、どのように工夫すれば、アクセスがアップし始めるのかも実体験として経験することができました。

 

そんな私が1,000PVを越えるまでにアクセスアップできた、超初心者必見のコツをお伝えいたします。

 

1,000PV達成ではてなブログから通知が来た

はてなブログでは、累計PV数が1,000を達成すると、スマホに通知が飛んで来ます!

こちらの画像をご覧ください↓

f:id:kailua020:20170413095127p:plain

いきなりだったので、本当に驚きました!

アクセス解析のグラフを見ると、このように急激な右肩上がりの絵に描いたような伸び方です。

同時に、 はてなブログ開始から2週間の間はほとんどアクセスが無かった寂しい状況もわかっていただけましたね。

1,000PV達成にあたってブログ超初心者が経験した3つのこと

1.初のホッテントリ入りしたことでアクセスアップ実現

わたしのブログのアクセスが急増したのは、こちらの記事が見事にホッテントリ入りしたことがきっかけでした。

papamusu.hatenablog.com

 この超初心者の方に向けて書いた

【ブログ超初心者向け】短期間でPV数をアップする17の方法を公開 - パパむすブログ

が注目され、はてブをたくさんいただき、はてなブックマークのテクノロジーのカテゴリで人気エントリーとして上位に掲載されました。

その時の様子がこちらです。

f:id:kailua020:20170413143203p:plain

 

自分の記事が人気エントリーに入ったことで、はてなブックマークの読者に目が止まり、さらなるアクセスアップに繋がりました。

この時は正直興奮しましたし、同時にブログをやる楽しさを実感しました!

 

自分の発信したことが、ネットで取り上げられるようになるなんて、20日前までは考えられませんでした。

まさに自分の居場所を新たにひとつ見つけた気分です!

ブログやってて良かった。

 

2.Googleの検索でも記事を発見

次にGoogleの検索ですが、

「ブログ アクセスアップ 超初心者」

で検索すると、見つけました!!

f:id:kailua020:20170413143155p:plain

検索結果の2ページ目、検索順位で17番目

【ブログ超初心者向け】短期間でPV数をアップする17の方法を公開 - パパむすブログ

が入ってました!

これは嬉しい!

特にSEO対策とかはまだできていませんので、多くの皆さんに読んでいただいたおかげだと思いますが、こんな初心者ブログでも検索に引っかかるなんて、はてなブログSEOに強いことを実感できました。

 

3.Twitterで拡散されたことでアクセスアップ

また、私の記事がTwitterで拡散いただけたことも発見しました。

アクセス解析を確認すると、「アクセス元サイト」として、はてなブックマークが43%、Twitterが38%とこの二つの媒体で全体の80%を占めています。

 

 

 

 

拡散してくださった、 ポジ熊さん、ネコ師匠、みなこさん、本当にありがとうございます。

あらためて、SNSを活用することがアクセスアップにどれだけ重要か思い知りました。

 

実は超初心者ブロガーのパパむすはTwitterアカウントすら取得していなかったのですが、これをきっかけに本日ついにTwitterアカウントを取得いたしました!!

フォローしていただけると大変はげみになりますので、よろしくお願いいたします。

twitter.com

 

ここまで読んでいただいてありがとうござます。

正直、何万PV何十万PVを毎月稼いでいる方からすれば、初歩的過ぎる内容だったかと思いますが、この記事はあくまで、ブログをスタートしたばかりの超初心者の方や、これからブログをスタートしようか迷われている方の力になれればと思い、投稿させていただきました。

最初の内は、私が経験したように、一日10PVも稼げないような状態が続いて、モチベーションの維持が大変ですが、はてなブログなら、スムーズにスタートダッシュできるツールや、ブログ仲間がたくさん揃っていますので、非常に初心者に易しいブログサービスです。

もし、アクセスアップで悩まれていれば、こちらの記事も是非ご参照ください。

papamusu.hatenablog.com

papamusu.hatenablog.com

 

【防災グッズ一覧】この中でまだ揃えていないものはありませんか?

f:id:kailua020:20170412230802j:plain

「気がついた時には値上がりしていたり、在庫切れで納品が2ヵ月後だったりしたことありませんが? 」

なにがどうなるかわかりませんが、タイミングタイミングで備えをしておく姿勢が大事です。

私もちょこちょこと防災グッズを買い足しています。

今回は食料品と、長期保存水を購入しました。 

下記に、防災グッズの一覧(引用)を貼っておきますので、ご活用ください。


【即納】グッドデザイン賞受賞の防災セット【地震対策30点避難セット】被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズ 非常用持ちだし袋 非常持出袋 防災用品


家庭で用意しておくべき災害時の準備用品リスト
大規模な地震災害が発生してライフラインが止まった場合、公的な支援が行き渡るまでに家族の生命、健康を維持するためにどのようなものを準備しておけばならないのでしょうか。

■飲料水 
1人1日3リットルが目安
(家族3人で2リットルペットボトル12本~18本用意:飲用のみで3~4日分)

■非常食
保存期間が長く火を通さないでも食べられる食品(レトルト食品、インスタント食品、クラッカー、缶詰など安価な日用品をストックして古いものから消費していけば良い)。保存可能期間2年~5年のものが理想的

■医薬品
常備薬、三角巾、包帯、ガーゼ、脱脂、ばんそうこう、はさみ、ピンセット、消毒薬、整腸剤、持病のある方はその病気のための薬(薬品名のメモも)
※小児、高齢者のいる家庭は別途必需品を用意

■衣類
重ね着の出来る衣類、防寒具、毛布、下着類、靴下、軍手、雨具、カイロ

■停電時用
懐中電灯、ろうそく、マッチ、携帯ラジオ、予備の電池
※携帯ラジオは手巻きの充電式が便利。最近のものは携帯も充電できる。

■避難所への持ち込み用グッズ
着替え、毛布、布団、寝袋、タオル、ティッシュ、ウエットティッシュ、ビニール袋、生理用品、筆記具(油性)、食器類、スプーン

■緊急時の避難・救助用
笛、コンパス、ナイフ、ロープ、懐中電灯、シャベル、バール、ノコギリ、ハンマー等の工具

■貴重品
現金(硬貨)、身分証明書、預貯金通帳、印鑑、権利書、各種カード、保険証など

■長期避難用アウトドアグッズ(キャンプ用品で可)
燃料、卓上コンロ、ガスボンベ(予備ガスは多めに用意)、固形燃料、調理用具、寝袋、洗面用具、トイレットペーパー、古新聞紙、バケツ、ラップ、ビニールシート 断水に備えて携帯用トイレ・簡易トイレ(マンション住民は必須)、紙袋、ビニール袋、布袋(所持品整理用)

■役に立つ日用品
布粘着テープ(油性マジックを使ってメモに使用したり、ガラスの破片を取るときに利用できる)、ラップ(水不足の時に食器に使用、保存など多用途に使える)、梱包用ひも、風呂敷、ダンボー

 

非常持ち出し袋にいれておくもの(一次持ち出し品)
飲料水(500mlペットボトル数本)
非常食(菓子類・ゼリー状の食品)
医薬品(消毒薬、三角巾、胃薬、解熱薬など)
簡易食器セット(家族分)
衣類(防寒具)懐中電灯
携帯ラジオ 電池 現金(10円玉も)
貴重品
ローソク・マッチ・ライター
ロープ・ビニールシート・雨具
ナイフ、ハサミ、タオル(大小)
洗面道具(旅行用で可)ウェットティッシュ ビニール袋
携帯電話用バッテリー、コンパス、筆記具

災害時にあると便利なもの(二次持ち出し品)
裁縫セット、ランプ、ランタン、ヘッドランプ、カイロ、サバイバルシート、折り畳みポリタンク、車輪付き旅行バッグ、台車、かご付き(荷台付き)自転車、小型バイク 、キャンプ用品一式(テント、寝袋、バーベキュー用品一式)、非常用浄水器(町内会やマンション自治会などで用意)

避難所であると快適に過ごせるもの
耳栓、安眠マスク、携帯マクラ、菓子類

 

(引用)

https://allabout.co.jp/gm/gc/2245/2/


防災セットB【アルファ米もパンも自由に選んで自分好みに】(防災グッズ 防災セット 1人用 防災用品 アルファ米 非常食 保存水 簡易トイレ リュック エアーマット 防災ラジオ 家族 避難セット 非常用持ち出し袋)

 


【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食・防災グッズを18種類セットにした【3日間満足セット】

 

幼児の口臭が歯磨きでも取れなかったら副鼻腔炎を疑え

「え?子供でも副鼻腔炎になるの?」

副鼻腔炎って何?」

とタイトルを読んで思われた方も多いかと思います。

 

今回は、毎日歯磨きをきちんとしているにもかかわらず、子供の口臭が取れないとお悩みの方に向けて書いてます。

f:id:kailua020:20170410231942j:plain 

【目次】

代表的な口臭の5大原因

幼児の口臭の原因としては、一般的に下記の5つが考えられます。

  1. 歯磨きが十分でない
  2. 口呼吸による、雑菌の繁殖
  3. 臭いの強い食べ物による影響
  4. 胃炎などの内臓系の病気
  5. ストレスによる唾液の分泌の低下

(参考)

moomii.jp

 

この5つの項目のどれにもあてはまらない口臭の原因があります。

それが今回お伝えする、副鼻腔炎蓄膿症)なのです。

意外と多い幼児の副鼻腔炎

まず知っていただきたいのは、幼児の副鼻腔炎は風邪を引くことが原因が発症するケースが多いということです。

しかしながら、通常風邪を引いた場合は「小児科」を受診することが多いため、副鼻腔炎であると診断されないケースがあります。

副鼻腔炎の治療は「耳鼻科」が専門ですので、幼児の口臭が気になった場合は、まず「耳鼻科」を受診することをオススメいたします。

もう一つの原因「アレルギー性鼻炎

幼児が副鼻腔炎を発症するもう一つの原因として、アレルギー性鼻炎との合併症が指摘されています。

子供の副鼻腔炎蓄膿症)の数は減っていません。

風邪以外の場合では、再発をくりかえしたり、治りにくくなるケースも増えています。

背景には、アレルギー性疾患の増加が指摘されています。つまり、子供の副鼻腔炎蓄膿症)においては、アレルギー性鼻炎の合併が非常に多く見られるようになっているのです。

アレルギー性鼻炎の子供は、鼻や副鼻腔の粘膜が腫れており、鼻腔と副鼻腔をつなぐ小さな孔が閉塞しやすい傾向にあります。

鼻腔の炎症が副鼻腔まで拡がって急性副鼻腔炎になると、副鼻腔にたまった膿が排出されにくくなり、こじらせやすくなるのです。

(引用)

【医師監修】赤ちゃん・子供(幼児)に多く見られる副鼻腔炎(蓄膿症)の症状とは | ヘルスケア大学

つまり、風邪やアレルギー性鼻炎を発端として、副鼻腔炎に発展し、鼻の中に膿がたまったり、口呼吸の原因となることから、口臭に繋がるケースがあるということです。

f:id:kailua020:20170410231946j:plain

まずは耳鼻科を受診しよう

慢性化する前の、急性の副鼻腔炎であれば、耳鼻科で処方される薬を一週間程度服用することで治る可能性が高いですので、まずは耳鼻科を受診して主治医の方の判断を元に治療を進めていくことをオススメいたします。

耳鼻科では、①抗生物質と、②鼻汁を出しやすくする薬と、③アレルギーの薬を処方されるケースがありますので、きちんと子供に処方された分量を飲ませましょう。

 

副鼻腔炎は早期に治療することで、重症化を防ぎ、大人になってから手術などの苦労することを防ぎますので、子供のためにもなるべく早く専門医のご相談しましょう。

 

また、自宅でできる鼻洗浄は、鼻の中を綺麗に保ち、副鼻腔炎の再発を防止するためにオススメです。

 

大人の副鼻腔炎の治療・手術については、あわせてこちらの記事もご参照ください。 

papamusu.hatenablog.com

 

papamusu.hatenablog.com

 

papamusu.hatenablog.com

 

papamusu.hatenablog.com

 

papamusu.hatenablog.com

 

papamusu.hatenablog.com

  

papamusu.hatenablog.com

 

【ブログ超初心者向け】短期間でPV数をアップする17の方法を公開

はじめに

こんにちは、パパむすです。

 

「ブログを始めたけど、辛くなってきて更新を諦めかけてませんか?」

 

今日はブログで副業を目指す超初心者の方に向けて、短期間でPV数をアップする方法をお伝えいたします。

せっかくブログを始めたけど全然PV数が伸びなくて、心が折れそうになっているような超初心者のあなた。

今回お伝えすることを直ぐに実践してみてください。

 

私は数ヶ月前まで、

はてなブログって何?」「アフィリエイトって何?」

という状態からスタートしていまして、当然のことながら

HTMLやCSSなんて全く意味不明!

レベルの初級者です。


しかも、サラリーマンで平日働いていて、子育てに忙しくてブログ作成にほとんどまとまった時間が取れない状態ですので、まさに同じような境遇の、仕事で時間がない方、子育てで時間がない方、には是非参考にしていただきたい内容となっております。

 

  • 時間がない中で最低限これぐらいはやって損は無し
  • 難しいことは飛ばして、すぐに誰でもできることだけ

 

に絞りました。

基本に忠実であることが、結局は最短距離ですので、是非ご覧ください。

 

f:id:kailua020:20170409222604j:plain

【目次】

1.オリジナルではなく先人を真似る所から始めよう

ブログ超初心者の方が陥りやすいワナとして、他人よりも稼ぐことを意識しすぎて、自分のオリジナルを作ろうとしすぎることがあります。

特に、ブログのデザインやカラーにこだわりすぎて、見栄えに時間をかけ過ぎてることはありませんか?

まずは、自分が理想とするブログや、順調にPV数を伸ばしているブロガーを見つけて、参考にすることから始めましょう。

何ならほぼそっくりやり方を真似してみることが、アクセス数をアップする最短距離となります。

他人の真似をすることは、心理的にもプライド的にも抵抗があるかと思いますが、自分オリジナル色を出すのは、ある程度ブログが成長してからでも遅くはありません。

それよりもまずブログ超初心者が大事にすべきは、更新を続けること、途中でブログを辞めないことですので、そのためにも

PV数がアップする楽しさを1日も早く体験して、モチベーションにつなげるスパイラルに入っていきましょう。

こちらのむぎろぐさんのブログも参考にしてください。

www.mugilog.com

2.ブログの本を3冊読もう

ブログでアクセスアップを望んでいる方や、ブログで副収入を狙っている方は多くいますが、関連する書籍をほとんどまたは全く読んだことがない方が意外に多いです。

書籍を読むことは、これから自分が挑戦しようとしている世界の全体像を把握することができますし、前提知識の整理にもなります。

そして、書籍に書かれていることをひとつひとつ着実に実践してみることが、遠回りなようで最短距離でもあります。

ここで私がオススメするブログ・アフィリエイト関連の超初心者向け書籍3冊をご紹介しておきます。

特に3番目の「アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61」アフィリエイトで稼ぐための世界観や、ある程度全体的な実践方法、もうかる仕組みを正しく理解する上で、網羅的で非常に役に立つ内容となっていて、非常にオススメです。

 

3.自分よりもさらに初心者の人に向けて記事を書こう

ブログの記事を書くときに、いきなり人を惹きつける魅力的な文章が書ける方は少ないと思います。

でも、個性的な文章を書けなくても心配いりません。

また何かの分野でプロ並みの知識や経験がなくても、順調に誰にでもアクセスを伸ばす方法があります。

それは、自分よりもさらに初心者に向けて記事を書くことです。

例えあなたのブログの運営がまだ数週間でも、数ヶ月しかなくても、それ以上に初心者の方々はいくらでも存在しますし、これからブログを始めよう、ブログで稼ぎたいと考えている潜在的な読者がたくさん存在しています。

その人たちに向けてであれば、自分がこれまでに体験したブログ運営のやり方は、成功談失敗談どちらでも有益な情報となります。

ですので、日々自分がブログで試行錯誤したことを経験値として記事に発信していけば良いのです。

相手の目線で書くことの重要性は、こちらのヒトデ祭りさんの記事でも述べられていますね。

www.hitode-festival.com

4.ひとりの人に向けて語りかけるように書こう

記事を書く際は、ひとりの読者をイメージして書くことで、読者の心に訴えかける文章に生まれ変わります。

ひとりの読者=つまりペルソナと呼ばれる具体的な人物像を意識することが重要です。

 ペルソナとは・・

氏名、年齢、性別、居住地、職業、勤務先、年収、家族構成といった定量的なデータだけではなく、その人の生い立ちから現在までの様子、身体的特徴、性格的特徴、人生のゴール、ライフスタイル、価値観、趣味嗜好、消費行動や情報収集行動などの定性的データを含めて、あたかも実在するかのような人物像を設定する

 

また、感情表現を文章に組み込むとで、より読まれる文章になります。

感情を表すために、まずは「」(カギ括弧)を用いた演出を試してみる。「!」や「♪」「・・・」などの感嘆符や記号を組み込むことで、相手が読みたくなるわかりやすい文章になります。 

 そしてひとりの読者に向けて感情を組み込んで文章化することで、読んでる人が自分の事として共感していきます

感情表現を入れ、自分事化による"共感”を誘発する

 記事の感情表現に興味がある方は、こちらの書籍も是非参考にしてみてください。 

5.はてなブックマークでコメント周りしよう

ブログを一生懸命書いて、アップして満足してしまっていませんか?

書いても書いても、一向にPV数がアップしなくてモチベーションが下がっていませんか?

 ブログ超初心者は、待っているだけではアクセス数がアップすることはありません。

 人気ブログを運営されている先輩ブロガーたちが、必ず始めに実践していることがあります。

それは、

この4セットです。

この4セットを実現するだけで、あなたのブログのPV数がみるみる増加いたします。

 私の体験談はこちらの記事をご覧ください↓

papamusu.hatenablog.com

 こちらのみなこさんの記事もすごく参考になるので必見です!

www.minako01.xyz

フリーランサー花子さんのブログも是非。

freelancer875.hatenablog.com 

f:id:kailua020:20170409235653j:plain

6.記事のタイトルにこだわろう

「あなたの記事が読まれないのは、記事のタイトルが原因かもしれません」

記事のタイトルは、読者が最初に目がつくところである点だけでなく、Googleからの検索を呼び込むSEO対策としても非情に重要なのはご存知ですよね?

タイトルにこだわることでどのような効果が望めるかというと

  • 記事タイトルにインパクトのある表現を用いる事で、短期的なアクセスアップを呼び込むことができます。
  • 記事タイトルに検索されやすいキーワードを意図的に含めることで、長期的な検索流入が望めます。

超初心者ブロガーであれば、まずは短期的にでも自分のブログが読まれている楽しさを実感して、ブログの継続的なモチベーションにつなげるのが得策です。

その際に重要なのは、

  • 誰にその記事を読んで欲しいのか読者像を明確にする
  • 記事を読むことで得られるメリットを明確に表現する
  • 具体的な数字を用いて印象付けを行う

この3点は最低限意識してタイトルを考えてみてください。

また、こちらのまたよしさんの記事は非情に参考になるので要チェックです!

naifix.com

7.ブログの更新時間を意識しよう

ブログの更新時間はいつでも良いというわけではありません。

数時間かけて、やっとの思いで書き上げた記事を即座に「公開ボタンぽちっと」していませんか?

せっかく苦労して書いた記事を、直ぐにアップして反応を見たい気持ちは良く分かりますが、一旦手を止めていつ公開したら最も読まれるか考えて見ましょう。

例えば、子育て世代や、主婦向けに書いているブログを深夜に公開しても、多くの読者は見込めないですよね?

私の場合は、朝出勤時間にサラリーマンやOLに見てもらいやすい朝7時か、帰宅時間および帰宅後にネットを見ている方が多い夜の8時を目標に投稿するパターンを意識しています。

また、何より重要なのが、はてブを3つ以上スムーズにもらって、はてなブックマークの新着エントリーに掲載されることで、大幅なアクセスアップが望めます!

各ブログサービスには「予約投稿」という機能がありますので、是非活用したいですね。

こちらの記事も是非参考にしてください。

初心者必見!!ブログ更新を決まった時刻に行うべき理由【アクセスアップ・PV数増加対策】 - 東大のケーキ一切れ分。

f:id:kailua020:20170409222556j:plain

8.アクセス解析を活用しよう 

アクセス解析は実際にやってみると意外な発見があります。

私の場合は、ブログのメインテーマである記事(読んで欲しい記事)と、実際に読まれている記事(読者が読みたい記事)が正反対であることに気づきました。

こちらの、はてなブログアクセス解析を見ていただくと、パパむすブログのメインテーマである「育児」関連よりも、「雑記」「ブログ運営」関連の記事の方が圧倒的に読まれています。

f:id:kailua020:20170409220912p:plain

本来のブログテーマとは読まれている記事が異なるのはやや寂しいですが、このアクセス解析のおかげで

私は自分の意外な強みを発見することができました。

今後どの分野に注力すればよいか明確になったので、ブログ運営がスムーズになったのです!

慣れてくれば、Googleアナリティクスやサーチコンサールなどを活用して、より深い分析にもチャレンジすべきですが、超初心者のうちは、はてなブログの「アクセス解析」だけでも十分です。

9.画像を活用しよう

画像については、大いに活用すべきです。

でもブログ超初心者にとっては、どこから画像を入手すればよいかわからないですよね。

また、画像をダウンロードできるサービスが多すぎて、選べないという方もいると思います。

私のオススメはこちらの、無料で高画質画像がダウンロードできる「ぱくたそ」です。

www.pakutaso.com

「ぱくたそ」をオススメするのは、はてなブックマークで非情に多くの方が使用されていてずっと気になっていた、こちらの「茜さや」さんの画像を見つけたからです!!

f:id:kailua020:20170409222552j:plain

10.プロフィールに画像を貼り付けよう

プロフィールは自分がどのような人物かを読者に伝えるだけでなく、その記事を信頼してよいかを判断する重要な要素です。

正解はありませんが、自分の個性やブログのテーマを最大限に伝えましょう。

また、プロフィール画像が読者に覚えていただくために重要であることは言うまでもありません。

ココナラ」を使えば、わずか500円~でオリジナルのイラストを作成できます。

coconala.com

11.ヘッダーにオリジナルの画像を設置しよう

ヘッダーの画像も、あなたのブログの印象を残すのに非情に大事です。

先ほどご紹介したココナラ」で、イラストを作成を発注してしまうのも手ですが、私は自分でiPhoneで撮影したハワイ旅行の画像を「900×250」のサイズにトリミングして貼り付けました。

トリミングはWindows標準の「ペイント」で簡単にできますので、是非試してみてください。

12.はてブボタン、SNSボタンを設置しよう

自分の書いた記事を拡散するためには、はてなブックマークFacebooktwitterなどのSNSを積極的に活用しましょう。

はてなブログは管理画面の

「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「ソーシャルパーツ」

からチェックボックスを付けるだけで、投稿した全ての記事に自動的にSNSボタンを設置することができますのでとても簡単です。

13.関連記事や人気記事を掲載しよう

関連記事の掲載は積極的に行うべきです。

まず、ブックマークした他のブロガーさんの記事を掲載することで、自分の記事に説得力を持たせることができるだけでなく、そのブロガーさんとのつながりからアクセスアップを見込むことができます。

次に、自分の過去記事も関連記事として掲載しましょう。そうすることで今まで読まれなかった記事にも読者を送り込むことができますし、結果的に読者の滞在時間が長くなって、今後アフィリエイトリンクが踏まれる可能性があがるためです。

14.記事を毎日更新しよう

よく初心者はまず

「1日1記事、1ヵ月で30記事を目標にしよう」

「3ヶ月で100記事を目標にしよう」

という表現を見かけると思います。

この目標はその通りなのですが、難しいのはいかに定期的に記事を投稿する習慣を身につけるかですよね。

人によって方法はさまざまだと思いますが、オススメは歯磨きの原理です。

例えば、朝起きたらやる気とか関係なしに、歯磨きを自然とルーチンで行っていますよね?

この「起きたら歯磨き」のように、何かの行動の後にルーチンとして組み込んでしまうと、習慣化しやすいです。

特に、平日時間がないサラリーマンの方や、子育て世代の方にとっては、わずかな時間の中で記事を作成する必要があります。

従って、普段自分が毎日意識せずに行っている行動にセットで「記事作成」を組み込んではいかがでしょうか?

ちなみにこの「朝起きたら歯磨き」の直後に「記事作成」をセット化するのは効果ありですので試してみてください。

f:id:kailua020:20170409235613j:plain

15.記事作成はスマホを活用しよう

「 記事作成の際、2~3時間くらいのまとまった時間を取ろうとしていませんか?」

でも、仕事や子育てで忙しい毎日の中に、そんなまとまった時間はほとんど無いですよね?

結果、記事作成が手につかないまま、数日間放置してしまうことも良くありました。

私の場合は、

  • 記事の本文作成→日中(通勤時間や仕事の合間など)にスマホで作成
  • 記事の仕上げ(画像、リンク、見栄え、誤字脱字など)→朝または夜にPCで作成

と分けることで、スムーズに記事作成が行えてます。

是非試してみてください。

16.自分の活動履歴を発信しよう

ネタに困ったときもそうですが 、思うようにアクセスアップが見込めない場合は、自分の活動履歴を記事にして発信するのが効果的です。

トレンド記事や面白い記事を書こうとするのも良いですが、日々ブログ作成で試行錯誤して調べて解決したことを、まだそれをやったこともない読者をイメージして記事にするのです。

いつの日にも、自分より初心者の潜在的なブロガーは必ず存在します。そしてその裾野のマーケットが常にボリュームゾーンなのです。

その大多数の方に向けて、ひとつのテーマでもかまいませんし、ノウハウまとめ記事を書くことでもかまいません。

実際にあなたが今まさに読んでいるこの記事こそが、私がブログ超初心者に向けたノウハウまとめ記事となります。

f:id:kailua020:20170409222600j:plain

17.ブログ運営報告を書こう

「ブログ運営報告はPV数が1万を超えてからとか、収益が10万円に達してからというイメージを持っていませんか?」

もしそうだとしたら、その考え方を今すぐ捨てて、今日までのブログ運営報告を書いてみてください。

実績が全く出ていなくてもかまいませんし、途中経過でもかまいません。

それもで確実に需要があって、アクセスアップが望めます。

実際に私は下記の通り、はてなブログ開始2週間で運営報告を記事にしました

papamusu.hatenablog.com

 

 まとめ

ここまで読んでいただいて大変ありがとうございます。

この中のひとつでも実践してみてくださいとは言いません。

むしろ超初心者の方は全部やってみてください。

まずはやってみて、効果を検証して、改善していくという作業が今後永遠と続いていくことになると思いますが、それを実践することで、アクセスがアップし、記事作成が楽しくなっていけば、あなたのブログ運営は軌道にのり、一ヵ月後には「超初心者」ではなくって、残り20%以内の生き残りブロガーにめでたくなれているでしょう。

かく言う私も、まだ「超初心者」の域を達しない仲間ですが、この記事に書いたことを実践したことで、この数日の間にそれまでにはなかった変化を経験することができました。

 

今回書いた記事と同様にこちらの「ポジ熊さん」の記事も参考になりますので、是非ご参照ください。

www.pojihiguma.com

 

皆さんと今後も一緒にブログ運営を続けていけると嬉しいです。

 

自己肯定感が低くなってきている人はブログ始めてみたら?

f:id:kailua020:20170409235556j:plain

こんにちは、パパむすです。

 

先日、自己肯定感が高くなって来たことを記事にいたしましたが、今日はその続きをお伝えしようと思います。

papamusu.hatenablog.com

 

自分の思い通りにならないことが最近よく起こります。

例えば、職場で自分がやりたい、目指したい仕事があるのに、役割分担を勝手に決められていたり。

人に使われる側の便利屋の役回りが回ってきたり。

自分でコントロールしたい方向にはなかなかもっていけない状況です。

 

以前であれば、そのひとつひとつに敏感に反応して怒りが込み上げてきたり、つい反論してしまって後で後悔したりを繰り返していました。

 

でも最近は、その場で冷静に対処できてるといか、自分の思い通りにはならないものだと割り切れるようになってきて、いちいち気にしないでスルーできるようになりました。

 

すると、その後に引きずらないので、以前より安定した気持ちで1日を過ごしています。

 

無い物ねだりをやめて、自分の置かれている状況に自分でOKを出してあげれば心に余裕が生まれています。

 

心に余裕が生まれれば、新しいことにチャレンジする勇気が湧いています。

そのひとつがブログの更新でもあります。

 

人は5つのコミュニティを掛け持ちすると、精神が安定する

と何かで見たのですが、まさにその通りだと思います。

ブログというコミュニティに所属することで、今までと変わってきていることを実感しています。

 

もしひとつのコミュニティへの依存度が高くて、上手くいかなくて悩んでいる方がいれば、ブログを始めてみることを強くオススメします。

 

小さなことでも、自分を発信していけば、それを必要としてくれる人が必ずいますので。

papamusu.hatenablog.com

 

【超初心者のブログ運営報告】この2日間で急にPV数が1400%も伸びました

f:id:kailua020:20170408194407j:plain

こんにちはパパむすです。

 

はてなブログを開始してから、2週間が経ちました。

今回は皆さんのマネをして、ブログ運営報告をさせていただきます。

わっしょい!

 

って、

「たった2週間で運営報告なんて見る価値ねーだっろ」

って思いました?

はい、その通りでして皆さんのブログに比べるとまだまだひよっこブログですので、ここから先は

何万PV達成!

とか

何万諭吉達成!

のような、わくわくする数字は一切でてきませんので、どうぞ肩の力を抜いて、

「あー初心者ってこんなもんだなー」

とか

「自分もこんな時期あったなー」

程度のお気楽な気持ちでご覧ください。

 

ではでは、はじまりはじまり~。

 

急にPVが1400%も伸びました

いきなり、大それたパーセンテージを書きましたが、

4月5日:PV数 9

だったのが

4月7日:PV数 128

私的に急激な伸びを記録したです!

 

大した数字でもないのに、お騒がせしてすみません!!!

 

はてなブログを開始してから約2週間。

これまで非情に低調なPV数を推移しておりました。ほぼ誰も見ていないブログだったんです。

ところが、4月7日になっていきなりの100越えですよ100越え!

私のブログをこんなにもたくさんの方々が訪れてくださるなんて、今までありえなかったので、そのことをついついこうして報告させていただきました。

 

ちなみに読者数が一気に11人になりました!

読者の皆様、ありがとうございます。

はてなブログの暖かさに感動してます!

 

はてなブログを開始してから、記事数は20を数えまして

本日時点で、

アクセス数合計:427

今日のアクセス:92

と、この数日で急にアクセスがアップするという奇跡がおきました。

いままで、一日あたり5PVとかでしたので、私的にはとんでもない成長なのです。

もういちど言います。

「大げさな報告をしてすみません!!」

私がこのタイミングで運営報告をする理由

私が、たかだかはてなブログ開始2週間のこのタイミングで、ブログ運営報告をするきっかけになったのは、ズバリ!

こちらの三奈子さんの記事に触発されたからです!

www.minako01.xyz

って、影響されすぎだろって?

はい、影響されやすいタイプです。

 

三奈子さんのブログは、超初心者ブロガーの方にとって、とても参考になる記事がたくさんあって、私はいつも密かに参考にして当ブログにも取り入れさせていただいております。

三奈子さんいつも有益なブログをありがとうございます。

 

この他にも、ご紹介したい方はたくさんいるのですが、実はこの数日で

これまでと違ったある変化

を体験しましたので、そのことをブログ始めたばかりの超初心者の方々にお伝えしようと思い立ちました。

 

私のブログ運営の他の方々との違い

はてなブックマークをチェックしていると、よくいろんな有名ブロガーさんたちの運営報告が目に付くのですが、私の場合は皆さんとはちょっと事情が違う部分がございます。

 

何のことかと言いますと

  • 一度辞めていたブログを再開した敗者復活組であること
  • 再開にあたって、FC2ブログからはてなブログに移ってきたこと

という点がありまして、決して順風満帆なブログ運営ではありません!!

そして、リスタートからたかだか2週間ですので、まだまだ超初心者です!

 

こちらのブログ格付けで言うところの、ビギナーです。(そのままやんけ)

ebloger.net

 

ブログ再開の経緯

私が、一番最初にブログを開始したのは2016年の11月21日になります。

当初は無料ブログサービスで有名なFC2ブログで開始しました。

 

記念すべき1回目の記事は「あんぱんまん」でした。。。

恥ずかしいので、あえてここではリンクを張りません!!

興味ある方は過去記事を探してください(小声)

 

当初からいわゆる雑記ブログのスタイルで、とにかく

「1ヵ月で30記事更新」

だけを目標に、思いつくことを書いておりました。

その結果

 

ブログ開始:2016年11月21日

ブログ終了:2016年12月24日

記事数:34 (約一ヶ月間)

PV数:42

 

という状況でして

ええ、過疎ってました。順調に過疎ってましたよ。。

 

ほとんど誰も見てないようなブログでしたので、当然ブログ開始当初の熱い気持ちは徐々に冷めていき、あることをきっかけでめでたく

長い長い3ヵ月間ものブログ放置

モードに入りました。

 

そのきっかけを与えてくださったのは、この方です。

 

はてなブログに移行してブログを再開

3ヶ月もの間、FC2ブログを一切更新しなかったのですが、はてなブックマークを見ていて、はてなブログがとても賑わっていて楽しそうだったので、つらいつらいFC2ブログをスパッとあきらめて、はてなブログにやってきました!

 

こちらにはてなブログへ移行した時の想いを記事にしてあります。

papamusu.hatenablog.com

 

ようやく長い沈黙を脱出して、2017年3月25日から記事更新を再開させたのですが、はてなブログにしたからっと言って、いきなりPV数が増えるわけではありませんでした。

 

 ところが、はてなブックマークへのコメント周りをしたことで、急にPV数と読者が増え始めたのです!

 

 アクセスアップのために実践したこと

ブログ超初心者の私がアクセスアップをするにあたって、参考にさせていただいたのがこちらの記事です。

www.minako01.xyz

 またまた三奈子さんの記事にお世話になっております。

 

こちらに書かれている通り、

 

・まずは他の方々のブログを読む

・ブックマークをつける(コメント付きで!)

・スターを付ける

 

たったこれだけのことなのですが、超初心者ブロガーの私はこの基本的なことすらできていませんでした。

このことを3日ほど前から文字通り実践したところ、急に1日のPVが100を超えたのです!

 

PV数100なんて、全然大した数字ではないのですが、この3桁の数字だけでも読んでもらえてることを実感できましたし、何よりこれからのモチベーションになってます!

 

ブログは、80%以上の人が1ヵ月以内に消えていくと言います。

今後も継続していくためには、やはりPV数が上がってきて、読んでもらえている楽しさをまずは体験することが、超初心者の方には必要だと身を持って経験いたしました。

 

こんな記事でも、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 ↓ブログ超初心者にオススメの本です↓

ブロトピ:今日のブログ更新

これが息子のおじさんです。

電車に乗っていたら、息子が急に叔父さんの名前を叫びました。

しかも呼び捨てで!

 

住んでるところが遠いのでいるわけがないと思いつつ、そちらを振り返ると息子が指差していたのがこちらです。

 

 

 

 

 

 

f:id:kailua020:20170408093335j:image

 

ほんまや、おじさんにそっく。。。

 

 

 

。。。似てない!!!

 

いやいやいやいやいや。

全然似てないから!

かっこよすぎるでしょ、この髭!

目ヂカラ強すぎやし!

 

あんたのおじさんもっとずんぐりしてたでしょ。

どっちかと言うと、右下のイラストの方が雰囲気でてるやん。

 

 

3歳児にはおじさんがこう映ってるんだ。。

 

よかったね、

 

 

おじさん

papamusu.hatenablog.com